5歳でも通えるロボット教室があるのか!探してみた結果

ロボット教室 5歳

現在4歳半の息子。

レゴやラキューが大好きでいつも何かを作っています。
上の写真は「お母さんのお家」だそうです☆

ヒューマンアカデミーのロボット教室のCMを見て、

ぼく、ロボット教室に行きたいー!

と言うではありませんか。

自分から何かを習いたいと言ったのは初めてだったんです。

なので、とてもうれしくて

いいよ!!
と即返事をしたのですが、
まだ4歳半の息子。

さすがに早いかな?と思い、
5歳からでも行けるロボット教室があるのか調べてみました。

5歳から行けるロボット教室はあるのか?

すると、
ヒューマンアカデミーのロボット教室なら
5歳から習えるということが分かりました!

ヒューマンアカデミーロボット教室公式サイト>>

他のロボット教室は残念ながら、小学生からのところがほとんどでしたね。

ということで、

ヒューマンアカデミーのロボット教室は
どんなことを教えてくれるのか?調べてみました。

ヒューマンアカデミーのロボット教室の内容は?

ロボット教室 5歳

ヒューマンアカデミーのロボット教室は
年齢に合わせた5つのコースが用意されていて、

この中で4歳半の息子が5歳になったら通えるのが、
一番左のプライマリーコースになります。

では、このプライマリーコースの内容を詳しく見てみましょう。

プライマリーコースの内容

ロボット教室 5歳

対象年齢:5、6歳~

内容:動くロボットを正確に完成させる授業が受けれます。
思考錯誤をくり返し、オリジナルロボットにも改造していきます。

身に付く力:集中力、洞察力、創造力、空間認識力

上のようなロボットを作るコースのようです。
まだ本格的なプログラミングはできる歳ではないので、
これから年齢が上がるごとに徐々にステップアップしていくようです。

うちの子はレゴが大好きなので、
これはかなり楽しんでやってくれそうですね!

ロボット教室の料金は?

入会金 10,800円
ロボットキット代 30,780円
月謝 9,720円
テキスト代 540円

だいたい月1万円くらいのようです。

普通の習い事よりはちょっと高めですね・・

でも、子どもが本当にやりたい!と思っているのならば、
親としてはお金を出してでも習わせてあげたい!って思います。

体験も受けられるようなので、5歳になったら行ってみます!

2020年から小学校ではプログラミング教育が必修になる

私がなぜ、ロボット教室いいなぁと思ったかというと、
子供が興味を持ったからだけではなく、

2020年から小学校でプログラミングの授業が始まるからなのです。

その事により、今多くの保育園や幼稚園では、
プログラミングに関係しているおもちゃを取りいれているところが多いです。

うちの子が通っている保育園も、
プログラミングを意識したおもちゃが置かれてありました!

↓これとか

私も商業高校だったのでプログラミングの授業がありましたが、
やっぱり結構難しいです^^;

苦手な子はすごく苦手かも・・

ロボット教室は、小さい子はロボットを作るだけですが、
小学校高学年になるにつれて、プログラミング要素を取りいれながらロボットを作る
という内容に変わっていくようです。

要は、その導入期間というのが5,6歳向けのプライマリーコースになるんですね!

それか、ヒューマンアカデミーには「プログラミング教室」もあって、
こちらは小学3年生からのようです。

↓プログラミング教室についてはこちら


小学3年生になったら通わせたいな~!

まだちょっと早いので、
とりあえず次男が5歳になったら、お兄ちゃんと2人で体験教室に行かせてみようと思います!

ヒューマンアカデミー「ロボット教室」体験授業申し込みはこちら>>