大人の粉ミルクが流行中だって!?いったい何のために飲むの?

大人 粉ミルク

今日、ヤフーニュースを見ていたら、
衝撃的なニュースを発見しました。

「粉ミルク」を飲む大人が増えているのはなぜ? 新商品も続々投入
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6255434

お、大人の粉ミルクだって!?

粉ミルクと言えば赤ちゃん飲み物で、
我が子達が小さかった頃は毎日のように作っていましたけど・・・

赤ちゃんの栄養源っていうイメージが強い粉ミルクですが、
大人の粉ミルクとは、いったい何のために作られたのか!?

非常に興味があったので、ちょっと調べてみました。

大人の粉ミルクは何の目的のために飲むのか?

現在大人の粉ミルクはいくつかのメーカーから発売されていますが、
どんな目的で飲む物なのか調べてみました。

すると・・・

・栄養補給
・健康のため

こんな理由で飲まれていることが分かりました。

元々、60代の方で栄養補給に赤ちゃん用の粉ミルクを飲まれている方が多かったそうで、

大人用の粉ミルクは無いんですか?

っていう問い合わせが多かったそうです。

なので、そういった消費者の声を聞き、生まれたのが「大人の粉ミルク」なんだそうです!

私はてっきりまた、若い人の置き換えダイエット的な物なのかな?と思いましたが、
全然違うようです^^;

お年寄りで食事があまり摂れない人の栄養補給に!

大人の粉ミルクは、60代以降のシニア世代の人に人気だそうですが、

やっぱり歳をとってくると食事も多くは食べれないんですよね。

すると、どうしても必須栄養素が不足してしまったり、
そのせいで骨粗しょう症になったり痩せすぎて元気が出なくなったり・・・

こういった、元気に過ごしたいけどたくさん食べれない、
っておじいちゃんおばあちゃんに粉ミルクは最適のようです。

現在売られている粉ミルク

現在売られている粉ミルクは3種類ありました。

一つずつ紹介していきますね。

【森永乳業】ミルク生活

森永乳業から発売されいてる、「ミルク生活」です。

・ラクトフェリン
・ビフィズス菌BB536
・シールド乳酸菌
・カルシウム
・中鎖脂肪酸
・鉄分

などが含まれていて、ほのかな甘味で飲みやすいようです。

森永の粉ミルクは「はぐくみ」が有名ですが、
我が家はアレルギー体質の子だったため「E赤ちゃん」を何度もリピートさせてもらっていました^^

>>ミルク生活 販売ページはこちら

【救心製薬】大人の粉ミルク

救心製薬から発売されている大人の粉ミルクです。

・たんぱく質
・カルシウム
・ミネラル複合体「プロテタイト®」

などが主に配合されています。

こちらはヨーグルト風味のようで、
乳糖を可能な限り除去しているそうなので、乳製品を避けている人におすすめですね!

>>大人の粉ミルク 販売ページはこちら

【雪印ビーンスターク】プラチナミルクforバランス

最後は雪印の「プラチナミルクforバランス」。

・11種類のビタミン
・8種類のビタミン
・DHA
・タンパク質

が配合されているそうで、
ミルクとして飲むだけでなく、コーヒーに入れたりシチューに入れたりしても良いみたい。

プラチナミルクシリーズには、他にも
for パワー 抹茶ミルク味
for ビューティ ポタージュ風味

など種類があって、個人的にはビューティーが気になりました☆

雪印の赤ちゃん用粉ミルクは、
すこやか」が有名ですよね!

産婦人科で最初にもらうのがいつも「すこやか」だったので、商品の質が良いイメージがあります。

周りでおじいちゃんおばあちゃんがいる方で、
最近食事量が減ってきて栄養が心配だなって人がおられましたら、

こういった大人用粉ミルクを買ってあげるのもいいのかもしれませんね!

これからどんどん商品が増えていきそうな気がします!