熱が原因のじんましんに!顔やお腹、脚に湿疹が!手足口病との違いは?

現在、1歳9ヶ月の娘。

先日、熱が出たのですが、その時一緒に身体中にアレルギー反応のような湿疹が出たのです!

元々卵アレルギー持ちの子だったので、
何か卵が入っている物を食べさせたかな・・?と思い返してみたのですが、思い当たらず。

一応、アレルギー反応を発症した時に飲ませる「サジデン」を飲ませて、眠らせました。

そして次の日・・・

全ての湿疹が引いている!!

不思議に思い、朝一で小児科に行きました。

喉から来る熱によるアレルギー反応での湿疹

そこで、先生に言われたのは、

「扁桃腺がかなり腫れて、膿が出てるねぇ。
これは喉の咳からくるアレルギー反応の湿疹だと思います」

と言われました。

熱からアレルギー反応が起こるなんて、今まで経験したことが無かったのでビックリ!

そんなことがあるのですね。
とても勉強になりました。

手足口病との違いは?

今、手足口病が流行っているので、最初は手足口病かと思ったんです。

でも、結局違ったのですが、
それを先生に伝えてみると、

「手足口病の場合は、小さい水ぶくれみたいな湿疹が出るけど、
アレルギーの湿疹は貨幣状でちょっと広がった湿疹なので、全然違うんですよ」

と言われていました。

確かに、小さい湿疹は全く出ておらず、10円玉くらい大きな湿疹が広がっていたので、
まさにアレルギー反応のような湿疹でした。

それに、手足口病は口の中にもできるので、ご飯が食べれないことが多いのですが、
娘の場合、口の中は全く湿疹ができていなくて、ご飯も普通に食べていました^^;

そこも、熱のアレルギー反応による湿疹と、手足口病の違いなのかもしれませんね。

3人子育てをしていても、まだまだ知らないことはいっぱい!!

一つまた経験を積みました☆